世界の求人研究機関@world-research-institutes

転職やバイトに関する世界中の求人情報を研究する機関のサイトです。

【しんどい?】女性もピザ屋のデリバリーのバイトってできる?そんな不安を解消します!

皆さんはたまーに「なんかピザ食べたくなったな…」というときありませんか?
そんな時にピザ屋に電話して「○○ピザ一つ」なんてデリバリー頼みますよね…?

割と私的には男性が多いというイメージなのですが、女性って働けるんですかね?

そんな疑問から調べてみました!

 

女でピザ屋のバイトってできる?

女性はデリバリーの仕事に向いていないの?


結論から言うと、女性がデリバリーの仕事ができない事はありません。
ピザの場合でも決して重たいものを運ぶ訳では無いですし、あくまで接客ですから女性の方が上手くいくケースもあります。
しかし、当然女性にとって働きにくい部分もあるのは事実です。

方向音痴はダメ?配達は時間との勝負
引用:デリバリーバイトはきついってホント?仕事内容・効率良くはたらくコツを教えます!


運転や方向感覚に自信が無い方は苦労するかもしれません。
決して女性が必ず方向音痴なわけでも、運転が苦手なわけでもないはずですが、「私苦手だ笑」と思った方は多いのではないでしょうか。

残念ながら本当です。方向感覚が優れているかどうかは、『空間把握能力』に関係しているのですが、この能力は女性の方が男性よりも低い傾向にあるのです

「空間把握能力」とは、空間にある物体の位置や方向、大きさなどをすばやく正確に把握する能力のことで、主に右脳がコントロールしているのだという。
引用:「女性に方向音痴が多い」はホント?心理学者が真相を解説!!



時間に追われながらの運転なので、たまにお出かけする運転と違い、ある程度余裕がある必要があります。
また、バイクや原付きで配達するため、車とも少し感覚が違います。さらにお店の名前の入った車両で運転する為、私生活であれば多少許されるようなことにも気を使わなくてはいけません。
決して運転が得意でなければ働けないわけではありませんか、運転が苦手な方は最初は多少ストレスになるかもしれません。


また、毎回違うところに配達をする訳ですから、方向感覚も大事です。これも、実際は慣れです。同じ地域を回るので、何度も走っているうちに「今回はこの前配達したところの1つ手前の道を曲がるだけ」などと言った形で覚えていきます。また、出発前に道を確認する為、いくつかの目印を抑えれば十分配達できます。トラックのドライバーと違い、長距離なわけではないので、少しの慣れで解消する程度のものです。

女性の方がみんな方向音痴なわけでも運転が苦手なわけでもありません。
その点に自信があれば問題ないです。また、多少の方向音痴ならどうにもならないわけではありません。
店舗によっては専用のアプリなどを使ってルート案内を見ながら配達をしていますので、そう言った店舗を探すのも1つの手です。

また、ずっと運転をしている訳ではありません。休憩ごとにしっかり休んで、しっかり場所と安全確認を行えば、運転が苦手な方でも働くことはできます。多少の運転に慣れるまでの苦労はあっても、しっかり研修を受ければ、女性だから働けないということはないのです。

ただし、真夏に1日中外で配達し続けるなどということはなく、適宜休憩が取れるようになっていますので安心してください。
引用:デリバリーバイトはきついってホント?仕事内容・効率良くはたらくコツを教えます!


もう1つだけ女性にとって心配なのが、一人でいろいろなお宅を回るということです。
夜や繁華街を抜けるような配達が心配な方は、そう言った時間や店舗を避けた方がいいかもしれません。
 

デリバリーのアルバイトは面接の時点で女性にはフリ?


女性を雇うか雇わないかは各店舗の採用者次第です。
大抵は店長ですよね。そのため女性だから絶対に不利・有利などは一概に言えません。しかし、女性でも働いているのは事実です。

運転のこともあるけど半分はそういった事情なのかなって思っていましたが、店は実際にはその辺のことは何も考えていないと思ってください。女の子が少ないのは工業高校に女の子が少ないっていうのと同じ現象です。意図したものではないです。
引用:女子高生がピザのデリバリーバイトをするのは危ないでしょうか?



職場ごとの感覚もあるかもしれませんが、デリバリースタッフに男性が多いのは、応募が男性ばかりというのが1番に多いようです。
はっきりと男女別の採用率を調べることはできませんが、接客である以上、女性でも十分必要とされます。

確かに、1人で街の中を運転して回るデリバリーのお仕事ですから、地域や時間によっては女性だと心配な場合はあるかもしれません。
しかし、昼間や大きな街の中を配達する分には、特別女性だと不利だということはないのです。
 

 

まとめ

まとめとしては、あまり女性にはお勧めではないみたいですねぇ…

しかしデリバリーバイクでバイトしたい!など女子だとしても働きたい理由はあるでしょう。
運転が得意や何か働きたい思いがあるなら、「事故らない」ということを伝えられると良いですね!